料理代行レポ

東京都の赤ちゃんファースト事業でいろんな育児グッズやらチケットが選べたという記事を前に書きましたが、その中の「料理代行チケット」「掃除代行チケット」を使いましたのでレポートします。

料理代行はシェアダイン、掃除代行はカジーというサービスです。ちなみにカジーの料理代行もありますが、カジーで両方申し込むのは不可でした。

①料理代行(シェアダイン)
「シェフが家に来てくれる」という触れ込みのサービスです。
シェフを検索して選ぶこともできたようですが、偶然の出会いを楽しみたい気分もあったので日程希望だけ伝えてお任せしたところ、イタリアンが得意という男性シェフが来てくれることに。
事前にチャットでレパートリーを送ってくれるのでその中から選ぶ形。意外と和食系もあり。折角なので肉とか魚とかたんぱく質系のメニューばかりを8品ほど選択。副菜メニューもあったけど、ふだん野菜を切るだけ茹でるだけで済ませることが多く、主菜を助けてほしかったので。
で、材料リストを送ってくれるので買い出しはこちらの仕事(確か調理時間を短くして頼むこともできる)。これはかなり量があったので2日に分けて行きました。普段買わない塊肉とか買うのは楽しかったけど、手間っちゃ手間。肉や魚を1品500gほど使うのでそこそこの出費、1万弱くらいかなあ。副菜も選べばそんなにかからなかったはず。
で、当日。夫婦ともテレワークの平日午前に来てもらいました。冷蔵庫の中の食材と調味料、鍋やら保存容器の位置だけ確認し、あとは作ってもらうだけです。3時間。近くでは見てなかったんだけど、恐らくめちゃくちゃ手際が良く、子供とか見るだけでも喜びそう。
12時前には「できましたー」と片付けも終わってテーブルの上に料理が並び、昼はそのままバイキング(って今言う?ビュッフェ?)形式でいただきました。美味しい。
だいたい全部冷凍できるとのことだったので最終的に1/3ぐらい冷凍し、冷凍しなかった分は3日ぐらいで食べ切りました。味付けは子供に合わせて薄めにしてもらって丁度良い感じ。保存容器はジップロックコンテナ大小合わせて10個くらいで大体足りました。
費用はチケットは15000円相当のものだったけど実際頼むと12000円くらいだったかな。シェフによって設定価格が違います。

あえてデメリットというか注意点を挙げると
・当面の全てのご飯をこれで賄おうとすると多少飽きる(たまに違うの挟むと良い)
・買い出しの手間と材料費は必要

なんですが、もろもろ考えるとアリなサービスだと思いました。デリバリーすること考えると安いし、月一ぐらいで頼むと楽しいんでは。気になってる人はとりあえず一回頼んでみると良いんでは。
そうそう、ボウルとか鍋とかうちので足りるだろうか?(小さいボウルひとつしかない)とかも若干心配してたけど相手はプロなので全然いろいろ大丈夫でした。

長くなったんで掃除の話は別で書きます。