母子同室への憧れ

そんなこともありますよってだけの話です。
いわゆる母子同室(産後入院中、赤ちゃんと同じ部屋で過ごすこと)推進の産院でふたり産みましたが、私の場合、ふたりとも母子同室は叶いませんでした。カンガルーケアもしてません。
赤ちゃんをコット(移動できる赤ちゃんベッド)に乗せてガラガラ押すやつも、下の子の1ヶ月検診で初めてできたので嬉しかった。
ああ、意外とできないんだなあって思いました。出産したらこんな感じかなと漠然と思っていたこと。勿論できたこともたくさんあります。
ちなみに、じゃあ楽だったんじゃない〜って思われると思います。離れている間のお世話はしてもらえるし、泣き対応がないので楽は楽です。が、赤ちゃんがいる部屋は離れていたので、その移動距離が産後の体には結構きつかったです。あと搾乳が面倒です。産後に楽の文字はない。
そして母も子も退院しちゃえば母子同室どころか常に隣にいる生活です。あのころも懐かしいな。憧れとか書いちゃったけど、じゅうぶんだな、と思う。


下の子、本日は発熱でお休み。