産前産後雑感リターンズ 〜つわり編〜

先月再び出産しました。

妊娠出産て本当に、当事者ですら1回じゃよくわからないことが多いし、ましてや当事者以外には本当に伝わりにくいことばかり起きるなあ、と2回目経験してあらためて思います。

特につわりのことは、渦中の人は詳細を訴える元気がない(そもそも生きるのに精一杯だしPCとかスマホの画面見れない&妊娠初期の話なので直接会う人にも言わないケースが多い)、過ぎた人はあまり思い出したくないので特に何も語らない、結果として当事者以外に伝わらないのはまぁそれはそうかと思う。
ただ、、今回は辛かったので無かったことにはしたくなくて、当時つけてたメモがあるので思い出せる限り書ける範囲で書きます。ぜんぜん気持ち良い内容ではないのであまり気が進まない方はここでUターン推奨です

・前回より早く6週目ぐらいから気持ち悪くなり始める。
・味覚の変化は「何食べても苦い」から始まった。前回なかったので不思議。あと何故か「にんじんの味がしない」
・ある日夕方にお風呂に入ろうとして匂いと湯気?に吐きそうになり、慌てて出る(えづくだけで特に何も出なかった)。それからしばらくお風呂がトラウマで2-3日に一度しか入れなくなる。一生2-3日に一度しか入れないんじゃないかと思った。
・吐き気が来たらトイレに駆け込んでいたけど途中から「何も出ないぞ?」と気づき、その場で耐える方針に。吐くのが下手なだけかもだけど、せっかく食べたものを出したくなかったので精神的には出なくて良かった。
・この吐き気、なぜか1日1回しか来ないのも謎だった(ありがたいけども)。もちろん空腹にならないとか、食べ物とか最大限気をつけた上で、来る時は1日1回来る。1回というのはイコール「オエー」という波が5〜10回でワンセット、終わると多少楽になる。
・ビタミンB6と亜鉛があまり効かなかった。飲まなかったらもっと酷かったのかもしれませんが。
・検診の時に言って漢方(小半夏加茯苓湯)処方してもらったんだけど、これもあまり効かなかった。かなり期待していたので落胆。飲んだ直後に吐き気が来て「ダメじゃん」と呟く日々。もっと続けたら良かったのかもだけど途中で飲むのやめました。
・ピークが10週か11週くらいだったと思う。13週で「座って仕事できる」ってメモしてた。そう、座って仕事ができなかったんです。
・つわりあるある「寝ながらリモート会議」これがなかったら仕事はできなかった。こればかりはコロナ禍様々で、出社は絶対無理だった。寝ながらデスクワークできるPCスタンドを買うか本気で検討してギリ踏み留まりました。(夫は「買ったら」と言ってはくれたが内心あわてたらしい)
・寝ながら議事録とかも書いてた。絶対カメラオンにできない。
・基本的に何やっても減らない体重が減りました3キロぐらい。これはつわり終わったら即戻ったので問題なし
・食べられたもの。コンビニの梅おにぎり(救世主)、ぽたぽた焼(あまりお腹には溜まらない)、グレープフルーツジュースカロリーメイトフルーツ、パウチのみかんゼリー(蒟蒻畑を大量消費していたら夫が見かねて愛媛の高いやつ買ってくれた。苦味のある品種がいい)、ハンバーガー(モスチーズバーガーとフレッシュネスのクラシックバーガーピクルス抜き、をリピート)、モスのオニオンリング、フライドポテト、ジンジャーエール、梅風味のオサカーナ(小魚とナッツのお菓子)、バインミーサンド的なやつ、ハムチーズサンド的なやつ。時々食べられるのがお好み焼き、ちゃんぽん、皿うどん、など。ウーバーイーツは神様。
・「ハンバーガーに挟まってる肉なら食べられる」アレ、なんなんですかね
・上記に挙げた食べ物はタイミングがバッチリ合うと「この世にこんな美味しい食べ物があったのか」と泣くレベルで美味しかったです。特にハンバーガーにこんなに感謝したことはない。
・逆に上記に挙げた以外のものはほぼ食べれない
・コンビニ行けることは行けるんだけど、極力他の食べ物を目に入れないようにして梅おにぎりの棚に直行しないと無理
・空腹が気持ち悪いので3時間ぐらいおきに何か食べるようにしていたけど、昼は(ハンバーガーなどを)そこそこ食べられる、夜は(ハンバーガーでも)ほとんど食べられない日もあった。
・上の子寝かしつけ中にくる空腹が一番辛かったのでパウチのみかんゼリーはかなりありがたかった。ウィダーインゼリーのグレープフルーツも美味しかったんだけどビタミンA過剰になるのであまり飲めず。
・水が飲めなくなり、麦茶信者に。水ふつうに飲めるようになるまでが一番時間かかった。
・変な咳がずっと出ていた。匂いに反応して出る感じ。自分から発せられる「妊婦の匂い」もキツかった。
・つわりピーク中、今思えば上の子は不安定だった。申し訳ないけど頑張ってくれたなと思う。
・眠ってる間だけは気持ち悪くないし、疲れてるとキツさは倍増するけど、つわり期間が終わるまでは「休んだら良くなるわけじゃない」のが地味に辛い。
・思い出した。つわり対策リストバンド「シーバンド」(スッキリバンド)薬効かなくて絶望しかけてた9週目に購入し、ずっとつけてました。つけて5分ぐらいでちょっと楽になり、結局これが一番効いた。
・16週ごろ完全復活。


長々とすみませんでした。以上です。ちなみに一応書いておくと上の内容は見る人が見れば「軽いほう」だと思います。
つわり以外のことは別途書きます。