2歳&0歳との生活

平日はだいたいこんな感じ

6時半 2歳に起こされる
    0歳授乳
7時半 朝食
8時 2歳保育園送り
9時半 0歳授乳(以降、授乳とオムツ替えは日中だいたい2.5〜3時間おき)
12時前後 昼食&0歳のお昼寝ゴールデンタイム。長いと2時間半ぐらい寝るので、私も一緒に寝る
15時ごろ 0歳お風呂(寝てたら私が先に入る)
16時半 2歳保育園迎え
17時 2歳お風呂
18時 夕食
20時 2歳寝かしつけ開始(夫担当)
21時くらい 0歳が夜の眠りに入る(私も寝る)これより早いことも、なかなか寝ないこともある。
このあとはうまくいけば0時、3時ごろの2回起きて授乳して再び寝る…という感じ。
うまくいかないと夜中2時間ぐらい覚醒する。


0歳(2ヶ月)寝かしつけの実態、一応メモしておくと
・授乳で寝ればラッキー
・縦抱っこが好きそうなのと、4キロ超えるともう素手はキツいので抱っこ紐フル活用。ベビービョルンのミニというやつ、着脱が比較的簡単なので使っている。泣いててもこれで抱っこして家中を歩き回ると大体寝てくれる
・それでも泣いてる時は「ぐずピタ」という神アプリの「袋」の音を流して携帯を掲げながら心を無にして歩き続けるとほぼ寝てくれる。この音、上の子の眠くて泣き叫んでた時期もよく効いた。お試しあれ ※ちなみに袋の音を流してる間、他のことはできません(アプリの表示を消すと音が消える)。
・お風呂上がりは抱っこ紐で抱っこしながらドライヤーで私の髪を乾かす、という裏技もあり。あの音が良いようで結構な確率で寝てくれる
・機嫌が良い時にベビーベッドに寝かせてメリー(人形がくるくる回るやつ)を回しておくと、時々だけど一人でウトウト寝てくれる。上の子のときはIKEAモビールを取り付けた夫自作メリー(モーター音しか鳴らない)で乗り切ったんだけど下の子には曲が鳴るやつ買ってあげました。
・電動スイング付きのハイローチェアもついに買った!完全に寝る一歩手前か、機嫌よくて眠い時に置くと寝てくれるのでありがたい。