産前産後雑感リターンズ 〜その他編〜

産前の話はつわり編に大体書き尽くしましたが、その他の話をつらつら書きます。

【1人目と違ったこと】
・陣痛の始まり方の感じが1人目と全然違った(お陰でしばらく気づかなかった)
・今まで生きてきて最も死に近づいた、と1人目の時に思いましたが今回そこまででもなかった。貧血にならなかったのが大きい気がする。妊娠後期ってめちゃくちゃ鉄分必要なんですが、今回はサプリに加え毎日ビテツ(というジュース)を飲んでそれだけでも足りるようにしてたのが良かったのか?貯蔵鉄があった?1人目のときはそんなこと知りませんでした。
・目の疲れもそこまで感じず、メンタルも割と大丈夫だった。泣いたりはせず。
・そして産まれる瞬間の痛みもそうでもなかった。2-3回叫びましたが…
・とはいえ痛いもんは痛い。産んだ後もしばらく痛い
・産後出されたロキソニン(あらゆる部位の痛み止めとして全員に出る)は遠慮なく飲むようにしました。痛くて嫌になる前に飲んどいた方が絶対に良いので。
・前回よりストイックに骨盤ベルトを常につけるようにしていたら、明らかに腰の調子が良い。こないだ測ってもらったら1人目の産後より既に腰回りが2センチ小さかった。
・そういえば前回なぞのアトピー的な症状が全身に出たのだけどそれも無し。助かった。
・そんな感じで産後の回復は今回の方が早いです。1人目の育児で体力がついた説もあり…
・麻酔と麻酔無し両方経験した感想としては、「初産の人は麻酔できるならした方がいい」です。痛い時間が長いので。2回目以降はふつうに間に合わないことあります。

【1人目と同じだったこと】
・お風呂で震える産後悪寒戦慄、今回もきました。退院後に一回。あと寝汗が止まらなくなる案件、これも2-3日。体温調節機能がちょっと壊れるんだと思う。
・生まれた直後の子供の顔。同じ子が産まれたかと思った(今は違います)

【2人目育児で辞めたこと】
・洗濯洗剤を分けること。もともと肌に優しい洗剤を使っているので新生児だろうが一緒に洗うことにしました。1人目の時は洗濯分けてた上にドラム式でもなかったので全部干してた。あれは無理。
・1週間ぐらいの話ですが、搾乳のために3時間間隔で目覚ましをかけること。どうせ夜通しは寝られない(何もなくても目が覚める)ので間隔空いても4〜5時間ぐらい。とにかく睡眠確保。目覚ましで起こされないだけでだいぶ違った。
・横抱きで寝かしつけること(3キロ台のときはいけましたが…もう5キロ、無理)
・泣いてすぐ抱っこすること(物理的に無理な場面が多い)→赤ちゃん訪問の助産師さんに、多少泣かせた方が運動になって横隔膜も強くなるし疲れて夜寝るから良いのよ!あらいい声ね〜!元気元気!と言われ、より安心感を得ました。


こんな感じかな。思いついたら追記します。