今年、自分の夏服買ってないし、購買欲みたいなものは子供の必要なもの買うので満たされてしまうのでなんなら冬服も買わずに済むかもしれない。
先日、1歳が絵本プロジェクターの「ひつじかぞえ」(ひたすらひつじを数えるコンテンツ)の60匹目ぐらいで寝たので、これは一応効くやつと判断。
下の子は寝かしつけオルゴールアプリとか「赤ちゃんが寝るといわれている」ものが大抵効くので心強い。昨夜も夜泣きにオルゴール聞かせたら寝た……ていうか遅ればせながら夜泣きが始まったのかな??いま気づきました。


ここに書いたか忘れたけど、私自身は幼少時の夜泣きがひどかったようで夜中に電気つけて抱っこしないと収まらず「ひやきおーがん」とかも飲んでたらしく、子供たちもそうかなと思ってたらそうでもないので助かってます。