月一くらいで図書館で絵本を借りたり返したりしているのだけど、最近のヒット絵本

・「あちち あちち」岡田 新吾/宮崎 一人
個人的には苦手な部類の絵柄で「えっ」と思いながら借りたのですが子供受けが抜群。下の子も大好き。
しかも後半が地球温暖化の話になり、あまりに嫌われる「あちち」が可哀想にもなってくるんだけど、いや、これは大事な話をしているのかもしれない……と思い直しました。

・「チリとチリリ」どい かや
推し育児漫画のお兄ちゃん”よいたん”が好きな絵本だという情報を得て私が借りてみた。自転車に乗った姉妹の話、メルヘンかつ平和で良い。シリーズたくさん出てるらしい、子供受けはまあまあ。

・「こぐまのカブ おつかいへ」牛窪 良太
この方の絵本も初めて読んだけど、カブが自分で選んで買ったものがぜんぶ正解なのがとてもよいと思いました。凝った絵も動物たちのセリフも読んでて楽しい。
ただ、上の子は「カブのはないの??」と気にしてました。優しいなあ。