下書きのまま眠ってたやつ投下します。(去年の8月か9月です)


子が抱っこでウトウトしました。やった!!しかしだいぶ重くなっているので翌日の腰がやられます。

産後の骨盤矯正というのに通ってみました。1ヶ月。とても効果があったので書きます。
どんな効果だったかというと、立った状態の骨盤周りがマイナス5センチ、寝た状態がマイナス3センチ。どういうことかというと、妊娠出産時ホルモンの影響で骨盤がゆるむので、立った状態と寝た状態のサイズに差が出る(立つと内臓が落ちてきて骨盤が開く)のですが、矯正前はその差も5センチあったのが、1ヶ月で3センチ弱まで減りました。これは矯正に通ったからというよりは、教えてもらった簡単なストレッチを毎日真面目にやった効果だと思う。


下書きここまで。
で、そろそろ産後6ヶ月経つのだけど、ようやく…


まで書いて再び下書きに眠らせてました。いい加減公開しよう。
結論としては、6ヶ月で骨盤ベルト無しで普通に生活できるようになりました。多分起きた時寝た時の差もほぼなくなったと思う。よく2ヶ月とか3ヶ月で元に戻るみたいなこと書いてあるけど私は全然でした。
戻ったかどうかは体の感覚でわかるので、自分で戻ったと思えるまで無理は禁物だなと思いました。あと、ちゃんと戻るから大丈夫とも。
以上です。