コロナ日記(完結)

下の子が産まれる2週間前に上の子が新型コロナ発症してました。これはなんかやばい気がするぞ…と思って記録つけ始めたんだけど、3日間で終わってます。一応投稿しときます。


1日目
土曜日。昼食後いつもより早い時間に子が眠くなり、寝室でぶつぶつ言いながら1人でゴロゴロしているのを放っておいたら寝た。いつも添い寝してもなかなか寝ないのでびっくり。
寝起き、身体が熱い気がする。熱を測ると38度以上。食欲はあり水も飲める。夜中、眠れてはいるものの40度近くまで上がる。ちょっと嫌な予感。
ちなみにこれの2週間前にも一度熱を出しており、その際はコロナ陰性だった。

2日目
朝も39度で辛そう。幸い日曜あいてる小児科が近くにあったので受診、抗原検査を受けたところ陽性。あれよあれよと言う間に10日間の自宅待機、濃厚接触者である両親の健康観察5日間を言い渡される。(ここの定義はもうちょっと複雑なんですが割愛します)
帰ってカロナールを飲ませる。夕方、36度台まで下がる。あれ?早いね?ちなみに熱以外の症状ほぼ無し。

3日目
子、自宅待機スタート。朝からピンピンしている。2週間前の風邪でぐずぐず残っていた咳とかも消えている気がする(熱消毒?)
私は一応ハイリスク(妊婦)のため基本的にお世話を夫に任せ、念のため食事を別室でとることに。


記録ここまで。
その後幸いなことに子はずっと元気で親は発症せず(検査もしなかったので、無症状というやつだったかもしれない)、子の暇つぶしグッズをアマゾンで買い込み、特に変わった出来事もないまま自宅待機を終え、元気に保育園復帰した直後に私が産気づきました。夫が一番大変だったと思う。かからないのが一番なんだけど、強いていえば家族3人の最後の時間を長く過ごせたことは良かったのかなと思います。というかこの感じだったらコロナと気づかず保育園行かせる人は沢山いるだろうなと思いました。