2010年に大友良英さんのダブルオーケストラという企画の初演があって、わたしは見汐麻衣さんのツイートでそれを知り一般公募枠にバイオリンで参加した。そのときの指揮担当のひとりだったOLAibiさんの訃報を知り、色んなことを思い出した。OLAibiさんはすごくかっこいい人だった。
(以下は自分の話です)
バイオリンは中1まで習い、高校生のときに半年ぐらい地域オーケストラに参加したのを最後に全然弾いてなかったのでこの日のために調整に出した。「即興」的な演奏をするのも初めてだった。本番、わりと細かく指揮があるので必死に食らいついていたけど、もう1人いたバイオリンの人とのソリが意外といい感じになって嬉しかった記憶がある。あれがきっかけだったんだな、と思う。
そこから「バイオリン弾きます」的な看板を掲げられるようになり、お誘いいただいたユニットに何度か参加した後、長くレギュラー参加していたフジワラサトシバンドに繋がることになります。(彼の最新アルバムは出るのか出ないのか?出るのか?わかりませんが気長に待っています)
あと一度きりでしたが王舟コンダクト編成というのもありました。私はアルトサックスで参加、ノイズソロを振られてテンパった思い出。


そして今度、形態は違いますが久々というか10年以上ぶりに指揮ありアンサンブルに参加します。バリトンサックスで!大丈夫???私が一番心配です。楽しみです。