2歳との生活

子は2歳になりました。

〜7:15 子が起きる(寝起きめちゃいい)
7:45 朝食 保育園準備
8:15 保育園送り
9:00〜16:00 仕事
16:30 保育園迎え
17:00 子の機嫌がよければお風呂
18:00 夕食
19:00 (入ってなければお風呂)&寝る準備(歯磨きとか)
20:00 寝室に移動してあそぶ
21:00 だいたい寝る
22:00 私も寝る

こんなかんじです。夜は起きない!起きても寝ぼけてるのでほっとけば寝る。

1歳代の「動き回るんだけど制御できない」(椅子から立ち上がる、テーブルに登る、風呂でボディソープを出し続ける)時期を越え、多少らくになったと感じています。イヤイヤ期は…これから来るのか?どうなのか?今も二言目には「やだ」と言うものの、まだひっくり返って暴れたりはしない分マイルドです。

その他
・かなりしゃべるようになった。ニューブロックの説明書を見て「パパ、ボボット(ロボット)つくりたいです!」と言いに行ったときは驚いた。丁寧に言うと成功率が高いことはなんとなく認識しているようだ。そして母がロボットを作れないこともなんとなく察知している

・しゃべるんだけど、雰囲気で発音していると思われる言葉はまだ多い。「アププン」(エプロン)「あままんまーしゅ」(いただきます)「あっばばばー!」(こんにちは)等

・機嫌がいいときはブロックとかパズルしながらずっと歌っている。最近はピタゴラの「ほんとはもっと大きいぞー」

・相変わらずよく食べる

・めちゃ歩きたがる(意外)

・ちょっと一人芝居っぽいことをしながら遊んでることも増えた

・オムツはまだ外れてませんがなぜかトイレ大好きで座りたがる。出たときは事後で教えてくれる(出てないときもある)