マンションの外階段からみんなで月食を見た。
下の子は人の顔を見て笑ったり喋ったりするようになってきた。今のところすごい小さい高い声で「ウ〜」「フゥ〜」とか言ってる。
たとえば夜中授乳してベッドに置いたときに泣いても、別に再度抱き上げなくても良いのだ、って誰も教えてくれませんよね。親としてはかなり身体も気も楽になるのでおすすめしたい。今のところ泣いても(どんどんエスカレートする泣きでなければ)10分ぐらいでそのまま寝てくれるし、そのほうがわざわざ抱っこして下ろすより眠りが深そう。ほっとくと一晩中泣いちゃう子でなければ、こっちのほうが本人も楽そうな気がする。
ネントレとかいうと大掛かりな話に聞こえるけど、これで充分では、とちょっと思っている。
ただ、1人目でこれを言われて出来たかというと自信がありません。