そういえば新しいメガネを買いました。
コンタクトはワンデータイプしか持っておらず今は昼寝もするので外出もちょっとならメガネなんですが、スタメンメガネが10年以上前に友達3人でソウル(韓国)へ旅行した際にノリで全員作ったラブメガネというお店のセルフレーム、軽くて頑丈で度も変わらず何も不自由がないので新しいものを買うタイミングを逃しつづけていた。というかその後新しいメガネを買ったことはあるのだけど、ラブメガネが強すぎて全然使わなくなっていた。ちなみにこないだ初めて重さを計ったら12グラムだった。唯一の弱点は寒い日にマスクしてるとめちゃくちゃ曇ること。あとファッション性は皆無。

で、上の子の育休中だったか、JINSを覗いた時にちょっと好みのフレームがあるぞ、、とは思っていたけどその時は買わず。
今回、下の子連れて再びJINSを訪れ、ひとつだけしっくりくるフレームがあった(たいていその時買わないと二度とそのフレームには出会えない)ので、ようやく購入に踏み切りました。大きめなのでノーマルレンズだと分厚くなるかと思ったけどそうでもなく、化粧すればおしゃれメガネとしても通用するかもしれない!ただ視力測定を適当にやったので若干度が弱い。どこかで交換しにいきたい。(レンズ交換は買ってから半年は無料らしい。ありがたい)
曇り止めレンズというオプションがあったけど効果は永続的ではないらしく、付けないで様子見。ラブメガネよりは曇らない気がする。そしてやはりラブメガネよりは重いので、家ではついラブメガネをかけてしまう。ということで今後は二刀流でやっていく所存です。
※そもそもの話でICLに興味はありますが、授乳中は無理なので棚上げ中です。