ある日突然現れる自分の子ども、って本当に不思議な感覚なんですけれど
最近下の子と接していて「あれ、この子、知ってるぞ」と思う瞬間があった。
思えば上の子のときも似たようなことがあった。たぶん同じくらい、3〜4ヶ月くらいの時期。
お腹にいるときはまさに一心同体で親密な気がするんだけど、ひとたび出てくるとしばらくは意思疎通もできず目も合わない、宇宙人か??という、なんか一種の「後退した」感じがちょっとあるんですよね。で、3ヶ月ぐらいで感情表現が出てきて人間ぽくなり、ふと、たぶん自分や夫に重ねているんだろうけど、あれ?この子、知ってる、、と、思う。ああ、君だったのか、みたいな。
これはすごく微細な気づきで、すでに忘れかけている気がするので、書いておきます。