掃除代行レポ

期間空いちゃいましたが続きです。

②掃除代行(カジー
こちらは2時間の掃除代行が2週連続で来てくれる、というチケットだったので使ってみました。場所は水回り(キッチン、トイレ、洗面所、お風呂)がデフォルトでしたが時間余れば他のこともやってくれます。
事前準備としては、それぞれの場所用の洗剤と雑巾用意しといてねとのことだったので、新しく買ったものが以下。今まで無くても何とかなってたんですが…そんな高いものでもないので必要なものは買いました。古タオルでいいんじゃとかも思いましたけど雑巾も買いました
・お風呂用洗剤(ルックのバスタブクレンジング)
・風呂掃除用スポンジ
・キッチン用マジックリン
マイクロファイバー雑巾
・普通の雑巾
・流せるトイレブラシ ※ブラシに洗剤ついてるので、トイレ用洗剤は買わず
・トイレクイックル(元々使ってたけど補充)

家にもともとあったのは買い溜めしてたキッチンスポンジ、クエン酸の洗剤と重曹、カビキラーぐらい。
例の如くテレワークの午前中に来てもらいました。最初と最後だけ話ができれば途中ミーティング入っても大丈夫。
掃除用具をまとめて入れてある場所をお伝えして、一応ビニール手袋とゴミ袋も用意。時間余ったらどうします?と聞かれたのでフワフワのアレ(何て言うんだろう)での埃落としと、クイックルワイパーでの床拭き(キッチン、玄関も)を依頼。
結果、水回りはピカピカ、追加で依頼したところもサービスと思えば大満足な仕上がりでした。
2週目はすでにそこそこ綺麗なので若干持て余し気味になり、網戸を軽く拭いてもらったりしました。今後は2週に1回で定期契約を検討中。費用は1時間あたり交通費込みで3000円弱という感じ。費用さえ納得できればこれは頼まない手はないのでは??と思いました。むしろ1人暮らしとかでも全然使って良いと思う。

ちなみに思わぬ副産物として、頑張って掃除してくれてる人が近くにいるとめちゃくちゃ仕事がはかどることに気付きました。姿勢も良くなるし。いや、人いなくても頑張れって話ですけど。